初めてのシャア専用○○。HG シャア専用ザクⅡ 製作[1]

今年の3月から、4作の予定で公開が始まった、ガンダムオリジンから、
シャア専用ザクⅡを製作しました。


 オリジンが映像化されると発表されてから3年以上たって、ようやく
公開された、第1作目ですが、それほど期待していなかったこともあるのでしょうが、
なかなか楽しめました。

原作のマンガどおりだと、戦闘シーンが無いのですが、冒頭に組み込まれていましたね。
モビルスーツがCGで構成されているのには、違和感を感じなかったのですが、
その動かし方は、今ひとつに感じました。もう少し、ゆっくりと見せてもいいような・・・。


ともかく、2作目以降も期待できそうで、秋の公開を楽しみにしています。

発売されるガンプラについては、「MW-01 モビルワーカー」は、必ず買います、作ります。
これは、原作で見てから、ずっと作りたいと思っていたので。

それ以外は、今のところ、そそられるMSは無いですね。
旧ザクが発売されれば、必ず買うのですが・・・3つくらい。

新しく発表された、Mobil Suit Discoveryの今後に、期待しておきたいと思います。

ザクの製作ですが、

今回、ポリキャップにPC-001が採用されていたのが、好印象でした。
PC-002は、ポリキャップが少なすぎて、耐久性という意味で、不安を感じでいたので。

胸が動いたり、首のパーツ構成が今までとは違っていたりと、
意欲的な作りになっていて、いつものHGシリーズ、といった感じもなく、
楽しめて作ることが出来た気がします。



改修ポイントは、一点だけで、足の取り付けパーツを2mm延長して、
取り付け位置も後方に少しだけずらしました。

合わせ目は、3箇所有って、スパイク部分は、普通に消せますが、
腕と足は、一工夫が必要でした。
ともに、あとはめ処理して対応しました。



塗装は、レッド部分は、フィニッシャーズのファンデーションレッドを下地にして、
ヤマト2199のダロルド専用カラーから、
ガミラスレッド1と2と3を使用して、塗り分けました。

オリジン版のシャア専用ザクは、シャアピンクよりも赤味が強い印象で、
ちょっと前にダロルドを製作したときに、「これは使えそう」と思っていました。
結果的には、もともと色味がそろうように調色されているものなので、
収まりとしては、いい感じになったのではないかと。

シールドについては、ちょっとした遊びで、グラデーションにしてみました。




昔から、いろんなガンプラを作っていたのですが、

シャア専用○○を作ったのは、初めてです。

エルガイムからキャラクター物のプラモデルを作り始めて、
そこからMSVに行ったので、赤いザクといえば、ジョニー・ライデンというのが、
自分の中であったのです。

サザビーは、いつか作りたいと思っているのです、
次の○○はサザビーか、オリジンシリーズが発展していけば、
ズゴックか、ゲルググあたりになるのでしょうか。

さて・・・

それではまた。


コメント