光り輝く盾、完成しました。HGBF Rギャギャ 製作[3]

「真冬の塗装」


Rギャギャの塗装が完了し、組み立てを行いました。



無事に、2015年の1作目が完成しました。




去年の1作目は、4月に完成したので、若干2ヶ月早く完成できました。
ただ、厳冬の中の塗装は厳しかった。



塗装自体は室内でできるのですが、換気の関係で窓は全開にする必要があり、
ほぼ外と変わらない環境での塗装は、なかなか厳しいものがありました。


「Rギャギャ。塗装の定石」

いろんなWebサイトを見ても、Rギャギャはシルバー塗装するのが定石のようなので、
それに倣って、塗装してみました。



シルバーは(わかりづらいですが)4種類のシルバーにしてみました。
ガイアカラーのみを使用して、全てEXブラックを下地にして、



 ・EXシルバー
 ・スターブライトジュラルミン
 ・EXシルバー + 純色バイオレット
 ・パールシルバー



と、分けて塗装しました。
あまり、色に差をつけず、「よく見ると色が違って見える」となるように心がけて見ました。
あからさまな違いだと、ぱっと見た目のインパクトがあって、それはそれで魅力的なのですが。



あと、パールシルバーは、この後に作成予定の、PG ユニコーンガンダムのテストケースとして
塗装してみましたが・・・これは使えないですね。
真珠の輝き、とまでは言いませんが、それに近い仕上がりを期待していましたが、
遠く及ばず。ユニコーンの塗装計画は、まだまだ決まりそうにありません。



ゴールドは、EXシルバーを下地にして、バールゴールドで塗装しました。



このパールゴールド、なかなか色がつきにくいのに、色がついてしまうと
普通のゴールドと変わらなくなると言う、ちょっと使いづらい所もある塗料ですが、
下地が見えそうで見えなくなるあたりで塗れると、いい感じのパールゴールドになるので、
お気に入りです。



関節は、ニュートラルグレーⅢをつや消しで。

最後に、クリアーブルーをちょっとアクセントとして、塗ってみました。



ということで、組み立てもおわり、無事に完成。



足のスカートも、いい感じになったかと思います。



次は、ライトニングガンダムの製作です。
ぼちぼち作っていこうと思います。

それではまた。

コメント